子育て泣き笑い

子育て泣き笑い

和歌山在住、2男子を育てるアラフォー主婦

次男 1歳6か月

1歳6か月の一日

f:id:wakayama-kosodate:20220228141641j:plain

気づけば、1歳6か月となった次男の1日の流れを忘備録として、書いておこうと思います。

 

1日のタイムスケジュール

f:id:wakayama-kosodate:20220228142141j:plain

7:00 起床

7:30 朝食

9:30 支援センターへ

12:00 昼食

13:00 昼寝

15:00 昼寝から起きる

16:00 お兄ちゃんと一緒におやつ

17:30 お風呂

18:30 夕食

21:00 就寝

 

日中の遊び

f:id:wakayama-kosodate:20220228142828j:plain

外に出かけたがるので、支援センターに行く日以外は、あてもなくブラブラと散歩をしている事が多いです。1時間くらい平気で歩くので、ついていく方が大変。

 

砂場で遊ぶのが大好きなのですが、近くの公園には砂場は無いため、交通公園へ連れて行く事もあります。

 

交通公園は休日はとても人が多いですが、平日の午前中早い目の時間帯は比較的すいていて、思いっきり遊べると思います。

 

絵本にも興味を持ってきていますが、どちらかというと図鑑系の絵本が好きで、指で絵を指すので、私がそれの名前を答える形です。図書館には出来るだけ出かけるようにして、たくさんの絵本と触れ合えるようにつとめています。

 

発達について

f:id:wakayama-kosodate:20220228143250j:plain

今の悩みとしては、まだ、授乳しているのが関係しているのか、それほどご飯を食べないことです。

 

発語もまだ「ブーブー」や「バイバイ」くらいですが、長男も話しだしは遅かったため、様子を見ています。

 

オムツとってきて~、このおもちゃお片付けしてきて、などに対しては言われたとおりにするので、こちらの指示は通っていると感じます。

 

主張がはっきりしてきた1歳6か月

f:id:wakayama-kosodate:20220228143601j:plain

やりたいこと、やりたくないこと、の主張が、はっきりしてきました。泣いて主張する事が最近は多いように思います。

 

そして、長男に負けずに挑んでいくようになり、その姿に目を見張ります。

 

これからどんどん兄弟げんかが増えてくるのかなと思うと、ますますにぎやかになるなと少し疲れてしまいますが、喧嘩できるくらい成長してきたんだと思うと感慨深いです。